スペインのフットサルチームはウォームアップしない

この記事では、

スペインのフットサルチーム、サッカーチームの練習環境をトレーナー研修として

見学した時に感じたことについて書きたいと思います。

 

目次

 

f:id:tatennisku:20180219120422j:plain

photo credit: San Diego Shooter La Pulga via photopin (license)

 

スペインでみた光景

1番驚いたことは、タイトルにもあるように、

スペインのフットサルチームはアップをしない(ちょっと大げさ)ということです。

正確に言うと僕がみた光景は、ウォームアップでいきなり試合をしてました。

 

スペインのフットサルチームと言ってもただのフットサルチームではありません。

あの有名なFC◯◯◯◯ナのフットサルチームで

監督、コーチ、SCコーチ、フィジオ、ドクターまでスタッフは揃っています。

 

スペイン人は適当だからアップなんか考えない

ではなく、

しっかりとそれらのスタッフで考えた結果このウォームアップという結論に

至っているのです。

 

日本人の感覚

日本の常識だと、

  • まずは準備体操してから
  • 基礎的な練習をして
  • 応用練習して
  • 最後に試合

っていう感覚ないですか?

少なくとも僕は何事も順番にという感覚で物事をみてしまうクセがあると感じるのですが、

日本人は指導者も選手もみんなこの感覚を持っているんじゃないでしょうか。

違ったらすみません。

 

ケガのリスクを最小限に留めるためにという理由でウォームアップがあったり

基礎が身についてからじゃないと応用もクソもないという

考え方に基づくとするなら、準備体操から入るのが自然ですよね。

 

ところがスペイン人の考え方は違ったんです。

スペイン人の考え方

ウォームアップでいきなり試合をするのはなぜかと

チームのSCコーチに対して質問しました。

 

そのコーチの答えは

「ウォームアップで大事なのは身体のの準備をすることだけではなく、

心のウォームアップと、常にボールを触りながら行うことだ。」

 とのことでした。

 

スペイン人の考えを日本人が解釈

心のウォームアップ

僕なりの解釈を合わせて解説すると

心のウォームアップとは、やる気スイッチをオンにする作業のことだと思います。

特にフットサルはチームスポーツであり、温度差のない、チームワークの伴ったモチベーションが必要です。

 

そのために試合を行うという作業は、勝負の世界へ自然に気持ちを入れることが出来るので効果的なんだと解釈しました。

 

実際、選手たちもそのことを理解した上でウォームアップとしての試合を行っているようで、初めは笑顔も見せながら比較的ゆっくりとボールを回し、徐々に後半にかけて真剣な表情に変わっていき、試合のレベルも、気づくとハイレベルになっているという印象でした。

 

これが心のアップということなんですね。

 

ボールを触りながらウォームアップ

常にボールを触りながらウォームアップを行うというのを解説すると

試合をしたり、ただのストレッチやジャンプもパス練習をしながらや、

ドリブルと組み合わせたりして行うということです。

 

常に本番の試合で使う能力を意識するという考え方が現れているのかなと

思いました。

 

例えば、ドリブルの能力をスペイン人と日本人が考えた時に

 

スペイン人は、

ドリブルしながら、走る能力

ドリブルしながら、味方、敵を見る能力

ドリブルからシュートする能力

 

という分け方で考えてそうな気がします。

スペイン人に言わせればこれがドリブル力なんだと思います。

(予想です。僕日本人なんで)

 

対して日本人は、

走る能力

周りを見る周辺視野

シュート能力

 

それを合わせたらドリブル力になるという考え方をしている気がします。

 

学んだこと

僕としては日本人は単純に分解しすぎ

という印象です。

 

 こちらの記事でも同じようなことを書いています。

tatennisku.hatenablog.com

 

人の身体は頭でパッと理解できるほど単純な動きをするわけでなく、

さらにテニス、サッカーなどのオープンスキル系スポーツは、

相手の動きに対応して行動を選択しなければ行けません。

 

そのような複雑な動きは意識的していてはどうしても処理しきれないと思います。

無意識的に身体が反応するように持っていくことは、

重要視されるべきなのでは無いでしょうか。

 

なので、

1つ1つの動きを取り出して練習することは大事ですが、

それはほどほどにしておいて

最低でも2つ何かと何かを組み合わせた練習をするのが良いのではと思いました。

 

そうすることで

嫌でも無意識的に処理せざるおえない要素を入れるとスペインサッカーのような

本番で力が出せる力が育つんじゃないでしょうか。