テニスの理解を深めるおすすめテニス本の紹介

こんにちは

今回は実際に読んで参考になった本を2つ紹介したいと思います。

 

コートでボールを打つことが一番大事なテニスの練習であることは間違いないですが、

コート外でも上達のアイデアを拾うアンテナを張っておくことは重要です。

非常にオススメなんでぜひ読んでほしいです。

 

 

ウイニング・アグリー

1つ目はウイニング・アグリーという本です。

こちらは元世界ランキング1位のアンドレ・アガシ錦織圭のコーチをしていたこともあるブラッド・ギルバートさんの書いた本です。

ギルバートさんはコーチとしてのスキルだけでなく選手としても世界ランク4位までいった方です。

 

テニスのレッスンや部活では技術的なアドバイスは多くもらえると思います。ですが試合で勝つための戦術や戦略について教えられることは少ないと思うのですがどうでしょうか。

 

確かにと思った方はまさにギルバートさんの本がオススメです。

この本は、持っている技術、テクニックを上げる方法ではないです。

今持っているテクニックを駆使して、自分より強い相手をどうやって倒すかについてギルバートさんの経験を踏まえてたくさんのことが書いてあります。

 

ギルバートさんは、自分自身に秀でた才能がないとおっしゃっていて(世界ランク4位は相当ですが)マッケンロー、アガシ、ボルグ、サンプラスなど才能あふれるプレーヤーにどうやって勝つか頭を使って対抗していたそうです。

 

そんな頭脳派プレーヤーの頭の中を覗けると思うと読んでみたくなりませんか。

具体的には、試合前の準備についてや試合中の考え方、どのポイントでどんなプレーを選択するのかというようなことが書かれています。

 

僕は中学生の時に始めて読んで、1通り読んだもののさっぱり意味が分かりませんでした。

しかし高校で伸び悩んだ時に、ふと読み返してみるとなるほどと思うことばかりで目からウロコでした。

一見すると普通のことが書いてあるだけなんです。しかしある程度試合に出て、勝ち負けを経験してから読むと、その普通のことを相手より明確に意識できることがどれだけ重要か分かっているのでそれが分かりやすく厳選して書いてあるこの本に感動します。

 

選手にもコーチにもおすすめです。

ぜひ読んでください。

 

楽天では中古本しかありませんでしたが一応乗せておきます。

 

ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる ギルバート、ブラッド、 ジェイミソン、スティーブ、 Gilbert、Brad、 Jamison、Steve; 淳、 宮城9784890840229【中古】

価格:2,250円
(2019/2/2 21:31時点)
感想(0件)

新インナーゲーム

 2つ目は、新インナーゲームという本です。

こちらは、「インナー」つまり自分の中の精神的な部分というか潜在的な部分をいかに引き出すかということについて書いてあります。

 

筆者はテニスコーチで非常に古い本なんですが、今でも参考になることばかりです。

 

人にものを教えるというのは非常に難しいと感じたことは誰でもあると思います。

筆者も上手く伝えられないと思っていたそうですが、あることを気をつけたときに一気に伝わりやすくなったそうです。

 

コーチ・指導者が教えるという感覚ではなく、選手、生徒自身が見つける、もともと持っている潜在的な動きを引き出すという感覚が上達を早めるとおっしゃっていました。

 

良いコーチほど多くを語らない。無駄に教えない。そんな指導をしたい方はぜひ読んでほしいです。

選手の方にもコーチなどのアドバイスの受け取り方のヒントになるので非常にオススメです。

 

この本はプレーヤーにもコーチにも読んでほしいです。

 

【中古】新インナ-ゲ-ム 心で勝つ!-集中の科学 /日刊編集センタ-/ティモシ-・W.ガルウェイ (単行本(ソフトカバー))

価格:1,072円
(2019/2/2 21:48時点)
感想(0件)